第一種電気工事士定期講習

オンライン定期講習のご案内

電気工事技術講習センターが行うオンライン定期講習は、次の2種類です。日本全国からインターネット経由でアクセスし受講できます。講義の映像は、令和2年8月の定期講習で収録されたものです。ご希望の方式を選択ください。

  • 定時受講方式:これまでの対面講習のように1日でオンライン講義を受講するもの。
  • 随時受講方式:指定された2週間の受講期間内に受講者の都合に合わせ講義を分けて受講できるもの。

・いずれの方式もご家庭、職場のインターネットに接続されたWebカメラ付属のパソコンやタブレット端末等で受講可能ですが、合計受講時間は6時間となり、また、随時受講方式では修了考査を行いますので、長時間の視聴が可能な環境・機器での視聴と操作をされるようお願いします。

・受講の際には、Webカメラを通じて申込ご本人が受講されていることを確認します。

・テキストは事前にお送りしますので受講時に手元に置き、利用してください。

・受講を修了されると修了シールを郵送しますので、工事士免状の所定の位置にご自身で貼付してください。

・受講料は対面講習と同額で、対面講習と同様に事前の講習時期の変更は可能です。また、インターネット接続障害等により受講を継続できない場合、追加受講料なしに他の方式のオンライン講習又は対面講習への振替えができます。

・オンライン受講の詳細は「講習のご案内」に、講習日程は「講習日程を探す」にあります。申込みは、「マイページへ」からお願いします。郵送での申込みは受け付けておりません。