第一種電気工事士定期講習

受講料・講習申込み方法

受講料

受講料 9,000円(非課税)
申込み締切日 講習開催日の2週間前(24時)まで
※定員(満席)になり次第、締め切りますので、できるだけお早めにお申込みください。

講習申込み方法

WEBまたは書面でのお申込みが可能です。以下の手順をご確認の上、お申込みください。

オンライン講習をご希望される場合は、「WEB申込み」のみとなります。

「講習日程を探す」では、直近6ヵ月に開催する講習の詳細日程、開催会場を公開しています。順次更新いたしますので、必要に応じてご確認ください。

申込み方法
  1. 下記の「講習を探す(WEB申込み)」ボタンかこちらより、講習会場一覧ページに移動し、目的の講習会場を検索します。
  2. 講習会場が決まりましたら、「申込」ボタンをクリックします。
    講習を探す(WEB 申込み)ボタン
  3. 申込みには受講者情報の登録が必要です。
    ホームページによる事前登録をしていない方は「事前登録(登録者サービス)に登録する」ボタンから必要情報をご登録ください。
    事前登録(登録者サービス)に登録するボタン
  4. 既にホームページから事前登録をした方は、登録時に入力したメールアドレスとパスワードでログインします。
    ログインボタン
  5. 「支払いへ進む」ボタンで選択中の講習情報を確認後、「申込情報入力へ」をクリック、必要な情報を入力します。
    <支払方法>
    ・クレジットカード
    ・コンビニエンスストア
    ・銀行振込
    詳細はお支払方法参照
    申込情報入力へボタン

    オンライン講習をご希望される場合は、申込時に電気工事士免状等の画像ファイルのアップロードをしないと「支払いへ進む」ボタンが表示されません。

  6. 入力後、「申込状況確認」で最終確認をしてください。
  • 講習を探す(WEB 申込み)ボタン

    ※インターネット申込みは6ヶ月分を掲載しています

オンライン講習をご希望される場合は、お申込み時に表示される注意事項をお読みください。
お支払方法

お支払は、日本円でのクレジットカード支払い、コンビニエンスストア支払い、銀行振込がご利用いただけます。

【クレジットカード支払い】

以下のクレジットカードがご利用いただけます。
VISA / Master / JCB / AMEX / Diners

  • 受講申込締め切り当日までお申込みいただけます。
  • お支払は1回払いとさせていただきます。
  • 分割払い及びボーナス一括払いはできませんので予めご了承ください。
【コンビニエンスストア支払い】

以下のコンビニエンスストアがご利用いただけます。
セブンイレブン / ローソン / ファミリーマート / ミニストップ / セイコーマート

申込み受付後に自動送信される「申込受付のご確認」メールに表示されている各コンビニエンスストアの支払い受付番号でお支払いください。
コンビニエンスストアの支払い方法

  • コンビニエンスストア支払いにて受講料のお支払をご希望される場合は手続きの関係上、受講申込締め切りの5日前までのお申込みとなります。締め切りの4日前以降は、クレジットカード支払いをご利用ください。
  • 支払い可能なコンビニエンスストアは予告なく変更となる場合があります。
【銀行振込】

申込み受付後に自動送信される「申込受付のご確認」メールに表示されている指定の銀行口座へ支払期限までにお振込ください。

  • 銀行振込にて受講料のお支払をご希望される場合は、手続きの関係上、受講申込締め切りの7日前までのお申込みとなります。締め切りの6日前以降は、クレジットカード支払いをご利用ください。
  • お振込先、銀行口座の詳細は、受講申込を登録された時の登録画面とお送りする電子メールにてご確認ください。
  • 銀行振込をご利用の場合は、お振込手数料が発生いたします。
お支払い期限

受講料のお支払時期は、お支払方法によって異なります。

【クレジットカード支払い】

受講申込を登録いただきますとクレジットカード会社から自動的にお支払が完了いたします。受講者の口座から引き落とされる日付につきましては、各クレジットカード会社にご確認ください。

【コンビニエンスストア支払い】

受講をお申込みいただいた日から3日以内に指定の方法でお支払ください。3日以内にお支払いただけなかった場合は、自動的にお申込みを取り消しさせていただきますので、ご注意ください。

【銀行振込】

受講をお申込みいただいた日から5日以内に指定の方法でお支払ください。5日以内にお支払いただけなかった場合は、自動的にお申込みを取り消しさせていただきますので、ご注意ください。

受講票について(集合講習のみ)

  1. 受講票は、講習日の7日前頃に申込み時に記載の現住所または勤務先(申込み時に選んでください)に、ハガキ(圧着葉書)で郵送されますので、講習当日は必ず持参してください。

講習当日の本人確認について(集合講習のみ)

当日は、「受講票」と「写真付き公的身分証明書」を受付でご提示ください。

写真付き公的身分証明書(次のいずれか)
  • ・旅券(パスポート)
  • ・在留カード
  • ・特別定住者証明書
  • ・外国人登録証明書(特別永住者に限る。)
  • ・免許証等(運転免許証、運転経歴証明書等の電気工事士免状以外のもの。)
  • ・マイナンバーカード、及び官公庁、独立行政法人、特殊法人又は地方独立行政法人が発行する身分証明書(写真付き、かつ、有効期限内のものに限る。)

注意:写真付き公的身分証明書をお持ちでない方は、お送りする受講票の写真貼付欄に写真を貼って当日受付に提出してください。

受講申込み後の変更について

講習日の2週間前(講習締め切り日)まではご自身でマイページにログインし、「申込み内容・受講日の確認・変更」からご希望の日程に変更できます。
講習締め切り後の変更についてはセンターでの処理が必要ですので、ご連絡ください。
(03-3435-0897 平日9:00~17:00)
※締め切り後の変更は1回のみとなります※